FC2ブログ

HanahanD *Hand knit weather* うめさんアイコン blog2

シンプルで華やかな手編み雑貨『はなはんど』の、製作と日々の記録
Welcome
----------------------
日常の生活に溶け込める、生活の一部になれるような作品を目指して日々制作。気兼ねなく使って頂けるように、使いやすくてお手入れが簡単な素材を厳選しています。手触りや質感等の素材はもちろん、色にもこだわりを持っています。ナチュラルでぬくもりのあるパステルカラーをベースに、飽きのこないシンプルなデザインが特徴です。
又、リピーターのお客様がたくさん居てくださり、「優しい気持ちになれる」「元気が出る」等、たくさんのお声を励みに日々活動させて頂いています。

MENU

レースのレトロ巾着 5色更新

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。


今日は、レトロテイストの巾着を更新しました⭐︎
手編み雑貨、HanahanD、レトロ、可愛い、巾着、敬老の日、プチギフト


レトロ可愛さが、懐かしくもあり新しくもあるデザインの巾着袋。
ホワイトと交互に扇型の模様編みを施したボーダーのような、チェック柄のような編み方。
色は、年齢や季節を問わず使えるはっきりとした色を選びました。

レースの上品さに加え、色味の可愛さや落ち着いた雰囲気、コロンとしたフォルムを楽しんで使っていただけます。

バッグの中で迷子になりやすい小物たちをひとまとめにでき、季節ごとに中身を変えられる使いやすい大きめサイズ。レースなので柔軟性もあり、嵩張らないのでバッグの中でコンパクトに収納が可能です。

夏場にはコンタクトケースやメイク直しのアイテム、日焼け止めなど。
秋冬には、乾燥対策にハンドクリームやのど飴、リップなどの収納が可能です。
その他、マスクケースにも使えるので、ストックのマスクを入れておくのにも重宝します。

1年を通して使っていただける素材と色合いですので、ちょっとしたギフトにもお勧め。
なかなか会えない家族や友達へのギフトにもどうぞ⭐︎

手持ちでも可愛く使える、丈夫な長めの紐を使用。
お洗濯も洗濯機でOKですので、いつでも清潔に、長くご愛用頂けます。



レトロ巾着の詳細や他の写真は、HanahanD ギャラリーでご確認ください⭐︎

お盆休み明けからの〜衣替え

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。


やっと夏らしい気候になりましたが、お盆は明けて
今日から子供たちは本格的に始業式となりました。

今年はいつ頃夏が終わるのか。。。と思いながらも、
HanahanDでは例年通りお盆明けから秋冬準備に入っています。

まだ更新時期としては早いのですが、ウールやモヘア素材も順次完成しています(^∇^)
新しい糸、素材にワクワクしながらの制作、とにかく楽しいです♪


先週、子供たちの用事で外出ばかりだった為か、大きめの発作が…。
今週は外出はできるだけ控えて自宅安静のお札を貼られてしまいましたが、
毎日の発送はもちろん、更新もボチボチ体調と相談しながら行っていきます+.(*'v`*)+

新たなオーダーもあるので、気合を入れていきたいと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+



すっごくどうでも良い内容ですが、仕事部屋のエアコンが新しくなりました⭐︎
越してきてからずっと付いていた、冷房しか使えないエアコン、古すぎてうるさいばかりで全然効かず。
とにかく暑くて撮影が耐えられなかったんです…。

大量のLEDがついた撮影器具の中に顔を突っ込んで撮影してたので(^◇^;)
これからは、涼しい環境で撮影できそうです。

そして、冬は寒くて動けず丸まっていましたが、冬も快適にお仕事できそうです♪


何気に、我が家は転勤族。
設置した途端に転勤になったら嫌だな〜と渋っていましたが、10年程この環境で耐えてきました(笑)
オットの勧め、もっと早く聞いておくんだった。。。



そんなわけで、体調と相談しながらではありますが、
仕事環境はかなり整ったので、今後の更新も楽しみにしていてくださいっ⭐︎

最後に1つ。
HanahanD 公式オンラインショップ限定で、セール販売を準備中です。
春夏物から冬物まで予定していますので、ブログの更新もお見逃しなく(o‘∀‘o)*:◦♪


ブログでの告知ももちろんしますが、セールは早い者勝ち、掲載が後になりますので、
HanahanD 公式オンラインショップもこまめにチェックしてみてください⭐︎

かくしごと

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。


何だかんだで、アニメ記事3連続になってしまいました〜(^◇^;)

今日は<かくしごと>
このアニメは、下ネタギャグ漫画家の父親が、愛娘に自分の仕事を必死で隠すと言うお話です。
娘への<隠し事>と、漫画家の<書く仕事>。そんな感じから始まるアニメ。


実は、今日はアニメ記事でもありつつメインは作家活動の内容だったりします。
と言うのも、私の仕事は編み物でもありますが、書く仕事でもあります。

商品をいかに分かりやすく伝えるか。
それを文字で表現するか。


直接見る事も触る事もできないオンラインショップでは、作品を文章にまとめる事が最も重要な役割の1つです。
編む事は、オリジナリティーがどれだけあって、自分のコンセプトを表現した作品を生み出すか。
まずこれが最大重要事項。そのためのデザインや閃きに加え、お客様からの要望にもお応えできる作品を作れるようになる事が、作家としての第一歩と言えると思います。


次に、写真を撮る事。
私が常に心がけていることは、どんな角度からでも包み隠さず撮影すること。
正直なところ、写真の世界は、悪い面を映さずに良い面だけをより良く見せて撮影する事が可能です。
人間のモデルさん等、良い面を引き出す なんて言葉がありますが、作品もまた、良い面を引き出す事が可能です。
また、作品の雰囲気や演出のために什器や小物を扱う事も珍しくありません。
何をどう撮ってどこをアピールしたいのか、写真に全てを込めます。


そして、<かくしごと>
写真だけでは伝わり辛いことを文章にまとめて書いていく。
例えば、サイズ感や具体的な用途。
雑貨屋さんで見たことのない物を触りたくなる衝動は、これに繋がるのかなと思います。

お買い物をする時を思い浮かべて見てください。
これは何に使うんだろう?と、手にとって確かめてみる。
謎が解けたら、実際に部屋のどの場所に置くかイメージしてみて、購入を検討する。
ネットでは、逆のパターンも珍しくありませんね。
の部分を補うのが文章です。

私は文章を書く事が比較的好きで、得意です。
全国作文コンクールでも準優勝経験あり。
ブログ歴も約20年です。

それでも、うまく書けなさそうな日があったり、気分が乗らない時ももちろんあります。
文章の見直しをする事もありますが、更新したらそれっきりという作品も多いので、
無理せず、書ける時に書くようにしています。

写真も同様、気が乗らない時にした撮影は、角度などのこだわりが雑になってしまう事もあるので、無理せずできる時にまとめて撮影する事もあります。

そして編み物も。
編みたくない時に無理して編むと、ロクな作品ができない。
基本ボツになります。
ここがダメだと、その後の撮影と文章にも悪影響が…。

この3つの仕事の1つでも、気が乗らなかったり、うまくいかないと全て台無し。
全てつながっている仕事の流れの中で、無理しないというのが私のネックになっているようです。

仮に、作品をギャラリー掲載してお嫁入りしたとしても、快く発送できない経験もありました。
お客様が気に入ってくれたとしても、素直にありがとうを言えない自分が嫌いなので、
気に入らない作品は即捨てる(笑)もしくは、気にいる形になるまで編み込む。のどちらかです。

もう一つ。
気持ちを込めて作った作品、時間をかけて生み出した作品は、長期的に再販オーダーが続き、HanahanDロングセラー作品に繋がっています。その中でも、お客様のお声から生まれた作品や、自分のあったらいいなと思って作った作品は、今では人気作品になっています。


最後に1つ。
私の求める理想のカタチ。常に心においているHanahanDのあり方が、
<ディーター・ラムス>さんの哲学の中にありました。
彼の10カ条は、私のスタイルにとても当てはまる最良のもの。
常に心がけて、<作る><撮る><書く>の3つの工程を日々念頭においています。
偶然とは言え、同じスタイルで同じ考え方をする人が居たこと。そして、その人が成功者だという事実。
このままで大丈夫と思える、大きな自信につながっています。
HanahanDは、このまままっすぐに進んでいこうと思います(*・`ω´・)ゞ


<かくしごと>から話が膨らみましたが、作ること、伝えること。
物づくり全てに共通して大切な事であり、常に大切にしていたいです。
お客様が作品を手にとった時、きっと全てが伝わると信じて。


そんなhanaのお店はHanahanD オンラインショプ

作品が一望できます♪

ソードアートオンライン キター!!

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。

連続アニメ記事です。
今日はソードアートオンライン。
確か、以前にもご紹介した作品ですね。


今期は、<ソードアートオンライン アリシゼーション>放送中です。
17話、まさかの映画版<オーディナル・スケール>より、ユナが登場しましたねっ(〃▽〃)
私はもちろん、劇場で観ました♪

劇場版限定のステッカー、今も大事にしています。
義理兄が1枚くれたので、1つは保存版です⭐︎

312723D6-B0F1-49CF-A450-0CDA89C5CD27.jpeg


何故か義理兄と2人で(笑)
と言うのも、アニメ映画を一緒に見てくれそうな人が義兄しかおらず、
内容を把握している人もなかなか見つからなかったので…^^;
義理兄とは、ゲームやアニメの思考が似ている事もあり、何だかんだでお世話になってます。
また、映画の間は姉が子供たち3人を子守してくれていて、ゆっくりデートしておいでーと言ってくれました。
つい最近のような気分です(*´꒳`*)


ソードアートオンラインの作家さんの作品、一通りコンプリートしています。
私にとっては、異世界系の神。異世界大好きになったきっかけをくれました。

容赦なく強い<転スラ>は我が子たちも大好き。
昨日の記事に書いた、<Re:ゼロ>もですが、やり直しが多くて焦ったさもあって。
昔のゲーム独特の、気に入らなかったら一度電源を落とす手法が可能な唯一の転生アニメです。

<このすば>もかなり好きです。
お気楽な女神とか、運だけで乗り切る感じとか。気楽に見られるのが特に良いですね。


川原礫(カワハラ レキ)先生のさくひん、とにかく大好きです♪
話が大分ずれましたが、今から見てみようかなと言う方は、<ガンゲイル>を含めた
映画版もぜひ見て欲しいと思います(〃▽〃)


今日もアニメ日記ですが、本業の手編み雑貨屋さんは
手編み雑貨 HanahanD オンラインショップからご覧いただけます⭐︎

アニメコメントもお待ちしています♪

Re:ゼロ 第2シーズン

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。

今日は久々のアニメトーク。
編み物には関係のない私的な内容なので、興味のない方はスルーしてくださいね⭐︎


hanaは、基本まとめて一通り見たいタイプなので、Re:ゼロの第2シーズンを見たい欲望を抑えてある程度溜まったタイミングで見始めました(#^.^#)

今回はhanaにとってはとてもシビアな内容で…。
過去の自分と向き合って克服するエミリアたんの気持ちがとても辛いです。

実は、複雑性PTSDと診断されている私。
2週間に1度の診察に、毎日の投薬、頓服が必要な発作も抱えています、
この病気は、過去のトラウマを継続的に長い間抱えたままの状態と考えて頂くと分かりやすいと思います。
20年以上積み重なった苦痛や恐怖を今も克服できないでいる私なので、エミリアたんの気持ちがひしひしと伝わります。

29話のスバルの内容で、既に過呼吸が出ました。
続いて、いつも身に着けているFitBitで確認したところ、脈拍が190を軽く超えていました。
これで何度か倒れた事もあるので、さすがに30話の途中から苦しむエミリアたんを見ていられなくなり、
投薬後落ち着くためにブログを書いています。

過去のことを思い出すだけで、パニック障害と言われる過呼吸が併発。
目の前にある薬まで辿り着けず、全身が痺れて息もできない。
スマホの操作もできない。
体調が悪化すれば、これを何度も何度も繰り返します。
1日に数回、寝ている間でさえ、夢の中に出てきて発作で目が覚めて、慌てて薬を飲む。

こんな生活が何年も続き、やっと良くなってきたと思っていたところでしたが。
まだまだ克服できてないんだなと実感しました。

正直、ちょっとした疲れで数日寝込む事も珍しくなく、
寝ている間に生きているかどうか、ビビりながら手首で脈を確認してくる家族、
入浴中は特に体力も使うので、入っている間は主人にリビングで待ってもらっています。
発作に加え、不整脈も頻繁に起こり、倒れる事があるので。
先日は、美容院に2時間いただけだったのですが、丸2日寝込みました^^;


魔女の試練、過去と向き合って克服すること。
私の場合は、何をどう克服すれば良いのか。どうするのがベストだったのか。
何にどう向き合えば良いのか。全く答えが出ません。

フラッシュバックを出さないために、
ただひたすら、考えないように思い出さないようにコントロールする事。
そして、それがいつもうまくいくとは限らない事、
そんな事しかできていません、


過呼吸とフラッシュバッグ、不整脈に加え、座っているだけなのに190を超える脈拍。
今日は辛くてまだ続きを見ていないので、この後エミリアたんがどうなるのか分かりませんが、
アニメとは言っても、複雑な過去の乗り越え方のヒントになるのではないか…と、少し期待しています、


ちなみに
FitBitは、脈拍を測る目的で主人が着けて欲しいとプレゼントしてくれたアイテムです。
他に、運動やダイエットなど、ヘルスサポートもしてくれます♪
慢性不眠のhanaの睡眠状況も知りたかったのだとか。

少し前までは、過眠だったのですが、最近は朝起きる事ができるようになりました。
と言うのも、不眠になったから(笑)
朝方寝ても、3時間程で目が覚めるので、1日中体がだるく重たい。
でも、起きられない、動けない苦痛に比べれば、夜寝られない時間を編み物に費やせるのは幸せです、

この病気、人生の半分以上を超えると、さすがに付き合い方が分かってきます。
無理に寝ようとすると苦痛なので、ある程度決まった時間に睡眠薬を投入。
その後お布団に入りますが、それでも全然効果がないのが大前提。
耐えられなくなったら、潔く起きてダラーっと過ごします。

今日は頭の中がぐるぐるしそうですが、本格的なフラッシュバック防止のため、
多めの投薬で早々に?寝ようと思います。(医師からOKを出されている範囲で)


明日から、子供たちの登校日。
そして主人は早々に出かけてしまうので、私が送り出さなければいけない早起きのプレッシャー。

子供たち、夏休みの間にかなり不規則な生活をしていたので、
体力面や暑さも加わり、無事起きて学校で過ごせるでしょうか。

心配いっぱいですが、1日ぐらい間に合わなくてもいいか。。。
と言うマイペースな母なので、気にせず寝ようと思います。



エミリアたん、無事第1の試練クリアできますように⭐︎

該当の記事は見つかりませんでした。