FC2ブログ

HanahanD *Hand knit weather*

シンプルで華やかな手編み雑貨『はなはんど』の、製作と日々の記録
MENU

Handknitweather.jpg

今年度の色々とカラコ試験

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。


自信のなさから、書こうか迷っていたのですが…。
来月、カラーコーディネーターの2級と3級を受験する事になりました☆

手編み雑貨 HanahanD カラーコーディネーター 資格 試験 2級 3級


子供たちが考案した「勉強タイム」。
子供同士で教えあったり、息子とは計算のスピードを競ったりという内容なので、
私は教える側ではなく、一緒に勉強するスタイルです。
が、「さすがに小学生のドリルは時間とノートの無駄だなぁ…。」という事で書店へ。

本当は漢字検定を息子と一緒に受けようか♪な内容だったのですが、
カラーコーディネーターと色彩検定のテキストに目が留まりました。
違いがよく分からなかったのですが、電車に乗らなくても受験会場へ行けるカラーコーディネーターに即決(笑)
(電車、田舎なので本数が少ない上に酔います。人混みにも酔います…。私には、かなりハードルが高いです)

テキスト購入が6月中旬頃だったので、
6か月あれば十分~♪と、調子に乗って2級のテキストも購入(;^ω^)


その後、出る予定のなかったピアノの発表会が舞い込みました。
本番1か月半ぐらいしかないのに、超難曲…。7月末まで必死に練習しました。
フジコ・ヘミングが、「この曲はサーカスのような曲。ノーミスなんて無理よ」と言っていました…。
「だったら私、絶対無理・・・」という事で、本番は開き直れました(笑)



それがこちら。練習中の風景です。
本番はアップテンポ、奇跡的にミスも少なくノンストップで弾けました♪

本番と入れ替えに、子供たちはすでに夏休み。
「夏休みの宿題を全部こなしてもらう」という名の母の夏休みの宿題3人分…。
夏休み明けは、休み中にできなかった用事等でスケジュールパンパン。


落ち着いたのは9月末。
「お母さん、これ買ったのにやってないやん!」と、一緒にテキストを買いに行った息子に言われ、
焦って2級と3級を併願しました。(何も考えず、2級も申し込んでしまいました;;)

申込後、テキスト開くと、聞いたことのない単語がずらり。
申し込んでからテキストを開けたので、顔面蒼白です。
ちなみに、2級は謎のカタカナがズラリ(笑)

合格点は、どちらも70点以上。
通常、3級の試験で4~6か月勉強するそうです。
私・・・2か月で2級と3級を受験予定です(;^ω^)
無茶している現実を知ったのは、申し込んだ後でした…。

現状は・・・。
10月の1か月間で、3級の疑似試験や過去問の「平均85点以上、全て合格点」までどうにかたどりつきました。
2級は…。11月1日からテキストを開き、「1日1項目、10日でテキスト一回り」を目標に勉強中です。
11日目から1週間は2級の復習。テキスト2~3周できるといいなと思っています。
3級の内容も忘れてはいけないので、ちょこちょこ復習しながら、
ラスト2週間は2級と3級をひたすら反復予定です。

基本的な勉強時間は、毎日のお仕事を13時頃までに終わらせた後から子供たちの帰宅までの2時間と、
子供たちが寝てからの3時間。主人の帰りが遅いので、帰宅したらストップという感じで、トータル4時間程度です。

受かるかどうか、状況が状況なのでわかりませんが、
「奇跡でもいいから受かってやる!」精神で頑張ります(#^^#)



カラーコーディネーターの受験に至って、
お客様からの、ご購入前の色のご相談や、オーダーメイドの際に色の提案をする事が結構あります。
しっかりとした知識の元、適格なアドバイスがしたいという気持ちで今回の受験に挑んでいます^^

また、色そのものが大好きなこと。
モチーフ繋ぎ等、色を組み合わせるのが大好きな事。
作品の制作にも、知識を生かしてお客様と共感できるといいなと思っています☆

更新は今まで通りのペース、「1日1点以上」をキープしていく予定です。
勉強の状況によって、ペースが落ちる事もあるかもしれませんが、温かく見守っていただけると幸いです。



「詳細を知りたい」、「他の作品も見てみたい」と思ったら、こちら
HanahanD Online Shop
➡ https://hanahand.thebase.in/


新作や更新のお知らせは、インスタグラムが便利です♪
HanahanDのページはこちら
hanahand_hana
➡ https://www.instagram.com/hanahand_hana

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanahand.jp/tb.php/1152-d8001e22
該当の記事は見つかりませんでした。