FC2ブログ

HanahanD *Hand knit weather* うめさんアイコン blog2

シンプルで華やかな手編み雑貨『はなはんど』の、製作と日々の記録
Welcome
----------------------
日常の生活に溶け込める、生活の一部になれるような作品を目指して日々制作。気兼ねなく使って頂けるように、使いやすくてお手入れが簡単な素材を厳選しています。手触りや質感等の素材はもちろん、色にもこだわりを持っています。ナチュラルでぬくもりのあるパステルカラーをベースに、飽きのこないシンプルなデザインが特徴です。
又、リピーターのお客様がたくさん居てくださり、「優しい気持ちになれる」「元気が出る」等、たくさんのお声を励みに日々活動させて頂いています。

MENU

夏休みと仕事部屋

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。


夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、自粛モードに家庭の事情も加わって、今年は大人しく家で過ごしています。
普段引きこもりのhanaにとっては一切苦痛もないのですが、子供たちにはちょっと厳しいようです。


長期休み、主人もボチボチ家に居てくれるので、思い切って部屋の模様替えをすることにしました。

1つは、子供たちが部屋に入って来た時に顔が見えない事。
息子は表情や喋り方など、とてもわかりやすいのですが、娘たちはあまり顔に出ないところもあり、学校や遊びからの帰宅後の表情が見えなかったのが気になっていました。

又、娘たちは双子のように育てたからか、本人たちの希望でいつもお揃いの服を着ています、
毎日同じになるように合わせて、一緒に選んでます。
しかも、髪型も同時にかっとし、長さやスタイルもお揃いになるようにリクエスト(笑)
背丈も似たようなもの(11カ月違いの姉妹なので、同い年でもおかしくないのです)なので、ドアからひょっこり覗いている程度では、表情どころかどっちが入って来たのか分かりません。。。(゚д゚)

今の誰??
と聞くのも、親子なに何だか嫌で…。


もう一つの理由は、長く体調を崩している事。
全体で言えば20年以上。更に、ここ2年程は酷く体調が乱れています。
何か良い方法。。。なんてネットサーフィンしていたら、風水でタブーと言われている事がことごとく当てはまるw
あまり気にするタイプでもなければ、実際部屋の広さや家具にも限界があります。

ハンドメイド作家さんならお分かりかと思いますが、とにかく物が多いし増えるし。。。
それを風水を意識した部屋にするのはかなりの労力と限界があるのです(´・_・`)

と言う事で、できる範囲で今回は模様替えをしてみました⭐︎

A3947663-BEC0-4274-AA47-90B436ADAF1B.jpeg

出入り口のドアが見える方向にデスクに、南向きのパソコンを配置。
スペースが狭いのと、使い勝手の良さからL型に配置。
作業しながら制作もでき、iPadのスペースも確保しました。
デスクは、細かな手作業やブログの更新などに使っています。
PCは、発送業務や確定申告、DMの制作など、事務作業がメインです。

ビーズなどの棚は、今まで壁向きに設置していたデスクの前に置いていましたが、今回は仕方なくPCデスクの横に配置しました。何気に、PCデスクが狭く感じていたので必要な物も置けて便利かもしれません♪

正面には、ワイヤー作家の友人が作ってくれたHanahaDの看板。
イベントの際はいつも持ち歩いていましたが、最近はオンラインメインのため、
常に目に入る場所にいつも飾っています(。-_-。)

デスクの左には撮影器具たち。撮影後、そのままのポジションで更新できるのが嬉しいです⭐︎

撮影器具の横には糸の棚。
糸棚は、いつもカラーが一望できるように並べて置いています。
と言うのも、何を作ろうか定まらないときに糸を眺めて決める事が多いので。
何を作るか、どの糸を使うか、この糸で何が作れるか。。。
この棚を眺めて決める事が多いので。
言うまでもなく、この棚以外にもたくさんの糸がクローゼットに収納されています♪
もうそろそろ、毛糸も出して衣替え予定です。

クローゼットの前にはトルソー。
実は、ずっと欲しくて悩んでいたアイテムだったりします。衣類やマフラー、スヌードの撮影に便利なものの、
価格が…そしてスペースが…。
偶然激安で手に入れる事ができたので、作品の幅を広げて、これからどんどん活用したいと思います♪
自撮りともさようなら〜(ノ´▽`*)b☆

最後に1つ。
あちこちにスライムがいるのですが、この辺りは風水に沿ってスライムを配置してみましたw
部屋の置物の中で、カラーバリエーションが多いスライムくん。色の配置に一番便利なアイテムです。
グリーンの位置など、細かなところは徐々に変えながら、
心地よいスペースにしたいと思います(〃▽〃)


今回、何気に隣の部屋のプライベートルームがなかなか整わず、2部屋を1部屋として使うか、分けるかでかなり悩みました。以前はドアを開かずの間にして1部屋として使用していましたが、仕事とプライベートのメリハリも考えて、朝晩で仕切りを使って切り返しながら生活していこうと思います。

Hanaにとって、散らかりやすい部屋、物の帰る場所のない空間が一番居心地悪いので(*´~`*)
風水も大事だけど、1日のほとんどを過ごす部屋。
程よく風水を取り入れながら、居心地と使い勝手を重視してみました。


まだもう少し夏休みは続きますが、夏は始まったばかり。
不安定な天候ですので、お体にお気をつけてお過ごしください⭐︎


HanahanDの作品はHanahanD オンラインショップで見る事ができます。お買い物もどうぞ〜⭐︎

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanahand.jp/tb.php/1425-68317576
該当の記事は見つかりませんでした。