FC2ブログ

HanahanD *Hand knit weather* うめさんアイコン blog2

シンプルで華やかな手編み雑貨『はなはんど』の、製作と日々の記録
Welcome
----------------------
日常の生活に溶け込める、生活の一部になれるような作品を目指して日々制作。気兼ねなく使って頂けるように、使いやすくてお手入れが簡単な素材を厳選しています。手触りや質感等の素材はもちろん、色にもこだわりを持っています。ナチュラルでぬくもりのあるパステルカラーをベースに、飽きのこないシンプルなデザインが特徴です。
又、リピーターのお客様がたくさん居てくださり、「優しい気持ちになれる」「元気が出る」等、たくさんのお声を励みに日々活動させて頂いています。

MENU

Re:ゼロ 第2シーズン

シンプルで華やかな手編み雑貨 HanahanD
ニット作家のhanaです。

今日は久々のアニメトーク。
編み物には関係のない私的な内容なので、興味のない方はスルーしてくださいね⭐︎


hanaは、基本まとめて一通り見たいタイプなので、Re:ゼロの第2シーズンを見たい欲望を抑えてある程度溜まったタイミングで見始めました(#^.^#)

今回はhanaにとってはとてもシビアな内容で…。
過去の自分と向き合って克服するエミリアたんの気持ちがとても辛いです。

実は、複雑性PTSDと診断されている私。
2週間に1度の診察に、毎日の投薬、頓服が必要な発作も抱えています、
この病気は、過去のトラウマを継続的に長い間抱えたままの状態と考えて頂くと分かりやすいと思います。
20年以上積み重なった苦痛や恐怖を今も克服できないでいる私なので、エミリアたんの気持ちがひしひしと伝わります。

29話のスバルの内容で、既に過呼吸が出ました。
続いて、いつも身に着けているFitBitで確認したところ、脈拍が190を軽く超えていました。
これで何度か倒れた事もあるので、さすがに30話の途中から苦しむエミリアたんを見ていられなくなり、
投薬後落ち着くためにブログを書いています。

過去のことを思い出すだけで、パニック障害と言われる過呼吸が併発。
目の前にある薬まで辿り着けず、全身が痺れて息もできない。
スマホの操作もできない。
体調が悪化すれば、これを何度も何度も繰り返します。
1日に数回、寝ている間でさえ、夢の中に出てきて発作で目が覚めて、慌てて薬を飲む。

こんな生活が何年も続き、やっと良くなってきたと思っていたところでしたが。
まだまだ克服できてないんだなと実感しました。

正直、ちょっとした疲れで数日寝込む事も珍しくなく、
寝ている間に生きているかどうか、ビビりながら手首で脈を確認してくる家族、
入浴中は特に体力も使うので、入っている間は主人にリビングで待ってもらっています。
発作に加え、不整脈も頻繁に起こり、倒れる事があるので。
先日は、美容院に2時間いただけだったのですが、丸2日寝込みました^^;


魔女の試練、過去と向き合って克服すること。
私の場合は、何をどう克服すれば良いのか。どうするのがベストだったのか。
何にどう向き合えば良いのか。全く答えが出ません。

フラッシュバックを出さないために、
ただひたすら、考えないように思い出さないようにコントロールする事。
そして、それがいつもうまくいくとは限らない事、
そんな事しかできていません、


過呼吸とフラッシュバッグ、不整脈に加え、座っているだけなのに190を超える脈拍。
今日は辛くてまだ続きを見ていないので、この後エミリアたんがどうなるのか分かりませんが、
アニメとは言っても、複雑な過去の乗り越え方のヒントになるのではないか…と、少し期待しています、


ちなみに
FitBitは、脈拍を測る目的で主人が着けて欲しいとプレゼントしてくれたアイテムです。
他に、運動やダイエットなど、ヘルスサポートもしてくれます♪
慢性不眠のhanaの睡眠状況も知りたかったのだとか。

少し前までは、過眠だったのですが、最近は朝起きる事ができるようになりました。
と言うのも、不眠になったから(笑)
朝方寝ても、3時間程で目が覚めるので、1日中体がだるく重たい。
でも、起きられない、動けない苦痛に比べれば、夜寝られない時間を編み物に費やせるのは幸せです、

この病気、人生の半分以上を超えると、さすがに付き合い方が分かってきます。
無理に寝ようとすると苦痛なので、ある程度決まった時間に睡眠薬を投入。
その後お布団に入りますが、それでも全然効果がないのが大前提。
耐えられなくなったら、潔く起きてダラーっと過ごします。

今日は頭の中がぐるぐるしそうですが、本格的なフラッシュバック防止のため、
多めの投薬で早々に?寝ようと思います。(医師からOKを出されている範囲で)


明日から、子供たちの登校日。
そして主人は早々に出かけてしまうので、私が送り出さなければいけない早起きのプレッシャー。

子供たち、夏休みの間にかなり不規則な生活をしていたので、
体力面や暑さも加わり、無事起きて学校で過ごせるでしょうか。

心配いっぱいですが、1日ぐらい間に合わなくてもいいか。。。
と言うマイペースな母なので、気にせず寝ようと思います。



エミリアたん、無事第1の試練クリアできますように⭐︎

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanahand.jp/tb.php/1427-0548966f
該当の記事は見つかりませんでした。